Amazon「加湿器」売れ筋ランキング見る

Oculus(オキュラス)体験会でVR(仮想現実)を体験してきた。

先週の火曜日、広島大学で開催された「第4回 Oculus Gam Jam in Japan 広島会場 で作るゲーム案を考えよう!」というイベントが開催されました。

Oculus Riftを使ったVR(バーチャルリアリティー)が体験できるということで、新しい物好きの僕は当然参加してきました。

Oculus Rift って何?

Oculus(オキュラス)社が開発中の「Rift(リフト)」は、バーチャルリアリティに特化したヘッドマウントディスプレイと、映像出力用のPCを組み合わせたシステム。(wikipedia)

oculus

https://www.oculus.com/en-us/rift/

簡単にいうと、このゴーグルを装着すると目の前に仮想空間が広がり、頭を動かすと、その動きに合わせて360°、仮想現実の中の視界が動くというもの。

そんな夢みたいな話がすでに現実化していることに驚きです。

 

体験会&アイデアソンに参加してきました。

10月3日(火)に「第4回 Oculus Gam Jam in Japan 広島会場 で作るゲーム案を考えよう!」というアイデアソン(アイデアを出しまくる会)があったので参加してきました。

 

ゴッホの名画「夜のカフェ」の空間を歩ける。

ゴッホ

この絵の中を歩くことができました。

 

vr

Oculus Riftを装着し、キーボードで移動します。

画像じゃ伝えられないのが残念です。

動画を見つけてきたのでそちらをご覧ください。

 

 

刷毛で色を塗る体験。

vr2

 

Oculus Riftを装着して、実際に刷毛を持ちます。

そうすると、ゴーグルの先に仮想空間が見えます。

その手元にも刷毛が握られており、仮想空間の中で色を塗ることができます。

 

雪山をサイクリングできた。

vr4

 

実際にエアロバイクに乗って、Oculus Riftを装着します。

目の前には360°雪山の仮想空間が広がっています。

雪が降ってたり、鹿がいたり。

 

エアロバイクを漕いだ分だけ前に進みます。

少し酔いましたが、本当に雪山を進んでいる気分になりました。

 

バーチャルキャラクターに触れる?

写真はないのですが、電気刺激による筋収縮を利用して、キャラクターに触った感触を体感できるというものもありました。

混んでいて、体験できなかったのですが、キャラクターに触れようとすると、「いや!」といい跳ね返されて、その時に腕に装着した電極にごくわずかな電流が流れて、筋肉が収縮し触れた感覚をフィードバックするというものでした。

 

ゲームの未来を一足先に体験できました。

昔は夢物語だった「ゲームの世界に入る」ということが現実味を帯び始めてきています。

家にいながらにして、世界旅行ができたり、リアルにスポーツができたり、

「かめはめ波」を打てるようになる日もそう遠くはないな〜と感じてわくわくしました。

[adsense]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です