「加湿器」売れ筋ランキング見る

1ヶ月間のダイエットで「5キロ痩せた」食事とトレーニング全て晒す。

1ヶ月間のダイエットで「5キロ痩せた」食事とトレーニング全て晒す。

すー

こんにちは。体重73kg、体脂肪率30%、BMI基準で肥満だった僕です!!

さすがにこれ以上太ったらまずいのでは!?と危機感を感じとった先輩に「痩せろ!!」と言われる始末。

その結果、先輩と一緒にトレーニング、食事制限をおこなうことになり、約5キロの減量に成功しました!!

今回は、その1ヶ月の全てをお見せします!!

1ヶ月間のビフォーアフター

僕は知ってます、皆さんが過程ではなく、結果が知りたいことを!!

正直、最後まで引き伸ばしたい気持ちはやまやまですが、真っ先にビフォーアフターを公開します!!

写真でビフォーアフター

完全に痩せた!!お腹へっこませるとかそういうレベルじゃなく痩せを実感。

ただ、なんかビフォーとアフターで撮影角度が違うけど、そんなのも抜きにしても痩せた。褒めて!

体重や体脂肪率などの変化

数値での変化は以下の通り。

体重:73.3kg→68.5kg(4.8kg減)

体脂肪率:29.8%→26.9%(2.9%減)

BMI:25.36(肥満1度)→23.7(普通体重)

すー

肥満から抜け出しました!!もうデブって言わないで!!!

ダイエットに成功した僕について

僕のことを知らない人は、「どんなやつがダイエットに成功したんや?」となると思うので簡単に紹介。

【年齢】24歳で社会人2年目

【仕事】ウェブ関係のお仕事、ほとんど座っている

【運動】通勤時の徒歩30分の運動のみ

【好きな食べ物】豚骨ラーメンと炭水化物全般

【好きな飲み物】コーラとビール

【その他】大学に入学して10キロ太り、そこからダイエットにチャレンジするもリバウンドを繰り返す。

こんな感じで、日常的に運動することがほとんどないのに、ラーメンとビールをあほみたいに食べてたのが僕です。

そんな僕がどうやって痩せていったのかをご覧ください。

1ヶ月間におこなったトレーニングと運動(9月14日~10月14日)

この1ヶ月間は、以前の僕では考えられないくらい運動をした1ヶ月でした。

ジムでの筋トレ、ランニング、フットサル、順に紹介します!

筋トレ

筋トレは、1ヶ月で7回、ジムで行いました!

9月23日(日)、9月25日(火)、9月28日(金)、10月2日(火)、10月4日(木)、10月9日(火)、10月12日(金)

ジムに行った日の筋トレの流れはこんな感じ。時間は、40分~1時間くらいトレーニングします。

  • STEP.1
    ウォーミングアップ
    自転車のマシンや、ウォーキングマシンで10分間の有酸素運動をおこなってウォーミングアップ
  • STEP.2
    筋トレ
    筋トレは、マシンを使って「脚以外」をまず鍛えていきます。ギリギリの重さで「10回×3セット」を1分間の休憩を挟みながらトレーニング
  • STEP.3
    筋トレ(脚)
    一番きつい脚の筋トレは最後におこないます。同じく、ギリギリの重さで「10回×3セット」を1分間の休憩を挟みながらトレーニング
  • STEP.4
    ランニング
    時間や体力に余裕があれば追加で、30分~1時間くらいランニングしてから帰る

ランニング

ランニングは、1ヶ月で6回走りました。

  • 総時間は約4時間
  • 総距離は約40km
  • 総消費カロリーは、2,908kcal

記録は、ランニングウォッチで記録しました。

今使っているランニングウォッチはこれです。

Bluetoothでランニングデータをスマホに送って、アプリで過去のランニング記録などを見ることができます。

フットサル

9月16日と、10月14日の2回、フットサルをしました。

時間は2時間、休憩をはさみながら!

1ヶ月間の食事(9月14日~10月14日)

運動よりも食事の方がつらかった、、、

この1ヶ月自分に課していたルールはこんな感じ。

  • パン、米、麺などの糖質はNG(野菜でとる糖質はあまり気にしないけれど、芋はNG)
  • ビールはNG、アルコールは、ハイボールか焼酎かワインのみ
  • 肉はいくら食べてもOK(脂質やタレに含まれる糖質は気にしない)

炭水化物で炭水化物を食べるほど、炭水化物好きなので、最初の方はかなり苦労しました。

それでは、1週目から見ていきましょう~

1週目(9月14日~20日)

9月14日(金)

MEMO
初日から焼き肉、バル、串カツ屋と飲み歩いてしまう。酔っぱらった先輩に、フライドポテトを食べさせられてしまう始末。

9月15日(月)

MEMO
名古屋で、大学の同級生と再会し、ガレットと汁なし担々麺を食べてしまう。意思が弱い。

9月16日(日)

MEMO
中華料理屋で定食をご飯抜きにする意思を強さを見せつける。炭水化物が取れない分食べる量は多い。

9月17日(月)

MEMO
晩飯のスペインバルで、バケットを食べてしまう。この他にもたくさん食べてます。飲んだのは、ハイボールとワイン。

9月18日(火)

MEMO
意識の高い食で1日を過ごすことができた。仕事中にお腹がすいたら煮干しである。

9月19日(水)

MEMO
どうしてもチョコが食べたくなり、カカオ95%を購入するも、苦すぎて悲しくなった。

9月20日(木)

MEMO
晩御飯に同期と中華料理屋へ。半分ずつ分け合ったので、そんなに食べてません。飲み物は、ノンアルビール。やはり足りなかったのか、帰り道でフランクフルトを購入してしまう。

2週目(9月21日~27日)

9月21日(金)

MEMO
なぜこんなに食べているのだろうか。そうこの日は人生で初めてカープ観戦に行き、勝ったテンションで飲みにいったのである。飲みのご飯は先輩と半分ずつ分け合い、アルコールはハイボールのみ。

9月22日(土)

MEMO
昨日の食べ過ぎ、飲みすぎがたたり、ダウン。晩御飯しか食べてません。

9月23日(日)

MEMO
少しずつ、食べる量も少なく済むようになってきた??コーラはトクホの0コーラです。

9月24日(月)

MEMO
休みの日は昼に起きるので朝食は抜きです。

9月25日(火)

MEMO
おつまみ冷奴にはまってしまった週間。野菜があまり取れてない気がしてきた。

9月26日(水)

MEMO
春雨にも糖質が含まれていることを失念。だがそんなことは気にしない!

9月27日(木)

MEMO
夜は、職場の人とおでん屋さんへ。アルコールはもちろんハイボール。

3週目(9月28日~10月4日)

9月28日(金)

MEMO
ステーキ定食を会社の人と食べに行ったのに、ご飯を食べないという苦しみ。うっぷんを晴らそうと夜は飲みにいきましたが飲んだのはハイボールだけです。

9月29日(土)

MEMO
昨日ハイボールを飲み過ぎたからか、飲み会の予定時間まで爆睡。飲みでは、焼き肉を食べ、バル的なところにいった。飲んだのは、ハイボールとワイン。

9月30日(日)

MEMO
休日は昼過ぎにしか起きない。連日食べ飲み過ぎたので少な目に抑える。

10月1日(月)

MEMO
日常的に食べる量が少なくなってきている。お腹もすきづらい。ただ、どん兵衛の肉だし豆腐はあまりおススメできない。なぜならどん兵衛が食べたくなるからだ。

10月2日(火)

MEMO
ストイックそうな食事。だけど、野菜があまり取れてない。

10月3日(水)

MEMO
飲みでコース料理を食べるも、量が足りず、同期といきなりステーキへ。400gを平らげた。

10月4日(木)

MEMO
朝食は、サラダチキンソーセージが固定化してきた今日この頃。ちゃんぽん風スープもうまいのではまった。

4週目(10月5日~10月11日)

10月5日(金)

MEMO
何日連続ちゃんぽん風スープやねん!って突っ込みたい。

10月6日(土)

MEMO
セミナーの懇親会で、朝の4時くらいまで飲み続ける。もちろんハイボールのみ。

10月7日(日)

MEMO
飲みすぎでしばらく起きれず、遅めの昼食。健康を意識。

10月8日(月)

MEMO
落花生の収穫イベントに参加し、封印していた米とパンを一時的に開放してしまう。脳がとろけるうまさ。

10月9日(火)

10月10日(水)

MEMO
ちゃんぽん風スープの値段が高く、カップスープに浮気を始める。飲み会ではもちろんハイボール。

10月11日(木)

MEMO
間食のプロテインバーが定番化しつつある。刺身こんにゃくは食べるのがしんどい。

5週目(10月12日~10月14日)

10月12日(金)

MEMO
定食でご飯を抜くことに苦しみを感じなくなってきた今日この頃。飲み会は焼き鳥が多いです。

10月13日(土)

MEMO
え、飲み会多すぎん?と自分でも恐怖を感じてきました。二日連続焼き鳥なのも笑える。

10月14日(日)

MEMO
フットサル終わりにがっつりステーキ。夜は、シェアハウスの皆とご飯を食べました。

飲みに行き過ぎていた。

数えてみたら、1ヶ月で12回も飲みに行っていました。

3日に1回以上のペースです。そういえば、通帳の残高がおかしなことになってたような、、、

これだけ飲みに行っても、1ヶ月で5キロ痩せたのは、きっと誰かの希望になるでしょう!!

 

なぜ成功したの?ダイエットに成功した3つ理由

今まで通り普通にダイエットをしていたら、たぶん成功していませんでした。

振り返ってみて、大きく3つ理由があると思ったので紹介します。

食事を全て写真で共有

一緒にトレーニングをしている職場の先輩に食べたものの写真を全て送っていました。

ダメなものを食べたりするとこんな風にアドバイスがもらえます。

写真を撮っておくと、昨日食べ過ぎたから今日は抑え気味でとか、最近野菜とれてないな~みたいなことにも気付けます。

筋肉痛を愛する

食事制限だけのダイエットだと、「ああ!!もういいや!食べちゃえ!」ってなりがちですが、ジムに行って筋トレをしているとそうはなりづらいです。

ジムで身体を追い込み「筋肉痛」になると、炭水化物を目の前にしても、「この筋肉痛が、、、この筋肉痛が無駄になる!!!」といった感じになり、進んでタンパク質をとるようになります。

1ヶ月しかトレーニングしていないのに、「筋肉痛がないと不安になる」という境地にたどり着いてしまいました。

ちなみに、ジムも一人ではなく、職場の人など予定が合いやすい人と曜日を固定して行くのがおススメです。

職場のみんなの理解

まわりの理解はすごく大事です。

僕がダイエットをしていることを職場のみんなは知っているので、飲みに行くときも「焼き鳥」とか僕の食べれるものが多いところを選んでくれたりします。

あと、ラーメンや大食いに誘われなくなりました。

最後に

5キロやせたけれど、これで終わりではありません。

あと1ヶ月半トレーニングを続けて、もう5キロ痩せて、高校時代の肉体を取り戻すのが僕の目標です!!

皆さま共に頑張りましょう!

関連記事

現役ボディビルダーに聞いた「5キロ痩せる」ダイエット方法とは? 現役ボディビルダーに聞いた「5キロ痩せる」ダイエット方法とは? 【検証】1日10分!体幹ダイエットの効果とトレーニング法とは? 【検証】1日10分!体幹ダイエットの効果とトレーニング法とは? 2ヶ月で4kg痩せるために行った6つの方法。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です