「加湿器」売れ筋ランキング見る

ごみ・不用品回収の「広島えびすサポート」を利用してみた。

すー

こんにちは。引っ越し前にいつもバタバタしてしまう僕です。計画性はいつになったら身につくのでしょうか。

今回の引っ越しを機に、ミニ・ミニマリストを目指すべく、業者の方に不用品を全て回収してもらいました!

なぜ自分で捨てず、不用品回収業者を利用したのか。

ゴミや不用品を捨てたいときは、不用品回収業者を使わなくても、ゴミ処理施設に自分で持ち込むことができます。

それなのに、僕が回収業者さんを利用したのは、以下の3つの理由からです。

ゴミの種類によって持っていく場所が違い、自己搬入は大変

可燃ゴミ、ペットボトル、大型ゴミなど、ゴミの種類によって搬入先が違うので、いろんな所を回らねばならず意外と大変です。

回収業者さんにお願いすれば、家までゴミを取りに来てくれるので、苦労せずに済みます。

 

ちなみに、広島市のゴミの自己搬入については、以下のページをご覧ください。

参考 広島市 - 家庭ごみの自己搬入について広島市 参考 大型ごみを自己搬入する場合には広島市

ゴミの分別が厳しい

ゴミ処理場への自己搬入の場合、ゴミの種類によって持ち込み先が違いますし、ゴミの分別を市の指定通りにしっかりとおこなう必要があります。

ちゃんとできていないと、ゴミ処理場で分別し直さないといけなくなったり、別の所へ持っていくように言われたりします。

 

回収業者さんにお願いすれば、ある程度分別しておけば、あとは全てやってくれるので安心です。

今回は、服は服、電気製品は電気製品、分別の方法がわからないものはそれで、といった感じで分類しておきました。

荷物がたくさん積める車を持っていない

自分で搬入する場合、車を持っていないといけないですし、小さい車だと家とゴミ処理施設を何度も行ったり来たりしないといけません。

軽トラックを借りるという手もありますが、それもやっぱりお金がかかります。

お金を払って、軽トラックを借りて自己搬入するくらいなら、回収業者の方にお願いした方が楽だろうということで今回は回収業者さんを利用しました。

広島えびすサポートさんを利用しました。

回収業者さんにお願いしようと決めて、どこがいいだろうと調べた結果、「不用品回収 広島」で検索順位1位の広島えびすサポートさんを利用することに。

参考 広島県の不用品回収・買取は広島えびすサポート広島県の不用品回収・買取は広島えびすサポート

回収希望日の3日前に連絡

平日、会社のお昼休みに、広島えびすサポートさんのサイトに書かれてあったフリーダイヤルに電話をかけてみたのですが中々繋がらず。

その後、携帯の電話番号から何度か電話があったので、多分えびすサポートさんだろうと電話に出ました。

フリーダイヤルに繋がらない場合、携帯から折り返し連絡があるようです。

引っ越し準備がぎりぎりにならないとできず、かなり焦っていたのですが、回収希望日の3日前に頼んでもなんとか大丈夫でした。

かなり依頼が多いみたいなので、余裕を持って予約した方が良さそうです。

かかった時間は、10分

当日は、予約した時間通りに来ていただいて、ゴミを軽トラックの荷台に積み込んでもらいました。

ゴミの量はこれくらい。

全て終わるのにかかった時間は、お会計も合わせて10分ほど!

 

かかった費用は1万円

回収費用は、ゴミの高さと奥行きで決まるそうです。

軽トラ半パックの値段は、7,000円。

サイズでいうと、高さは横板を使わなくても大丈夫な高さ(トラックの荷台と同じ高さ)でかつ、荷台の奥行きの半分です。

今回は、軽トラックの奥行きが半分より超えてしまったので、その分も含めて、合計1万円でした。

写真:不用品回収 軽トラック

参考 料金について広島県の不用品回収・買取は広島えびすサポート

ゴミ・不用品回収の業者さんを利用すると圧倒的に楽!

1万円という費用が高いと感じる方もいるかもしれませんが、僕の場合はこのくらいなら払う価値が十分にあると感じました。

自分で処分しようと思うと、軽トラックのレンタルに3000円くらいかかって、時間も半日以上はかかるはずです。

それが、1万円払えば、わずが10分で全て終わるんです!

 

今回は、自分である程度ゴミの分別を行いましたが、依頼すれば、ゴミの分別や掃除もおこなってくれます。

ぜひ、みなさんも引っ越しなどの際には利用してみてはいかがでしょうか??

参考 広島県の不用品回収・買取は広島えびすサポート広島県の不用品回収・買取は広島えびすサポート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です