Amazon「加湿器」売れ筋ランキング見る

休学するまでにやった3つのこと。

来年度より大学を休学するということで、
ブログについても名前を「休学生活。」と改めてやっていくことにしました。

できるだけ毎日「休学日記」をつけていけたらなと思います。

今回は、第一回目ということで、休学までの手続きで自分がしたことについて簡単にまとめておこうと思います。

休学って(自分の中では)意外と簡単にするっとできるものだとわかりました。大変な部分もありましたが、、、

 

休学するまでにやった3つのこと。

 

(1)休学を決意すること。

本当に自分にとって休学という選択肢がベストなのか。
休学せずに大学へ通ったままではできないことなのか。逃げているだけではないのか。

私自身は、これまでオープンへの準備を進めてきたコミュニティカフェの経営に全力を注ぎたいという想いが強く、
卒論や自分の進路(就職か進学か)との両立ができないと考えたため休学を決意しました。

両立ができないというネガティブな面よりも、カフェ経営1つに集中したいというポジティブな想いの方が強かったと思います。

 

(2)親を説得すること。

親を説得する。これが一番大変でした。

大学生になってからは何をしてもどこへ行っても許してくれた両親でしたが、
「休学」に関しては、反対されました。

なんで休学してまでそれをしたいのかというのを伝えて納得してもらうのが大変でした。

今でもまだ完全には納得してくれていないと思います。

 

(3)大学へ書類を提出する。

大学への申請。これが一番簡単でした。休学するかどうか決めるのが大変で申請はスムーズでした。

 

(1)学部の学生支援室へ行き「休学願」の用紙をもらう

(2)自分と両親の署名を書く

(3)休学理由を書く(私の場合は「進路模索のため」)

(4)担当教員の印をもらいに行く

(5)学生支援室へ提出する

(6)完了!

 

休学するには。

まず休学を決意すること。そこができれば後は意外と簡単だと思いました。

本当にやりたいことがあれば両親を説得することもできるはずです。

休学するために休学するのではなく、やりたいことを成し遂げるための休学生活にしていきたいです。

 

何よりも自分のわがままで両親にはすごく迷惑をかけているので、恩返しをしていけるようにやっていきます。

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です