【新幹線】もらい忘れた領収書を発行してもらう3つの方法と裏技

【新幹線】もらい忘れた領収書を発行してもらう3つの方法と裏技

こんにちは。

出張で久しぶりに県外に来て少し浮かれている僕です。

 

浮かれていたせいか、新幹線の領収書をもらい忘れてしまいました泣

でも、心配ありません!購入時にもらい忘れても後で発行してもらえるんです

 

到着駅で降りる前に窓口で切符を見せれば、領収書を発行してもらえる

広島から大阪まで新幹線で向かっていました。

途中で「うわあああ!!領収書もらい忘れた!!」と気づいて、テンションがガタ落ち。

怒られる、、、自腹かな、、、と落ち込んでいましたが、到着駅で領収書を発行してもらえました。

写真:再発行された新幹線の領収書

改札口の横にある窓口で、

「すみません、領収書をもらい忘れたのですが、、、」と泣きつく僕。

「大丈夫ですよ!発行しますね!」と笑顔の駅員さん。神様に見えた、、、

 

切符を確認してもらって、領収書を発行してもらい、ひと安心。

切符を領収書代わりにしてもらえることもできます

今回は、領収書を発行してもらいましたが、駅員さんによると切符を領収書代わりにしてもらうこともできるそうです。

切符を改札に通さず「無効印」を押してもらう方法があるそうです。

会社によっては、それが領収書として使えないこともあるかもしれません、、、

 

こんな場合は、領収書の発行ができない!?

切符を改札に通してしまって手元にない場合

僕がぎりぎりセーフで、領収書の発行をしてもらえたのは気づいたのが到着駅の改札を通る前だったからです。

切符を改札に通してしまって手元にない場合は、領収書の発行が難しくなります。

 

購入した駅と到着駅でJRの会社が違う場合

JR西日本で切符を購入して、到着駅がJR東日本の場合、到着駅では領収書をもらえないみたいです。

原則として、お買い上げの際にお申し出いただいたお客さまに領収書を発行しております。

・・・・・・

なお、領収証はJR東日本の駅でご購入いただいている場合に限ります。

JR東日本-過去に購入したきっぷの領収証は発行してもらえますか。

 

切符がなくても、もしかしたらなんとかなるかも??

切符を改札に通してしまった、、、絶望。

という場合でも、まだあきらめないでください。

切符を購入したことが証明できるものがあれば、発行してもらえるそうです。

ただし、お客さまご本人から後日、JR東日本の駅のみどりの窓口にて領収証の発行を依頼された場合には、ご購入内容の確認ができるものをご提示いただくとともに、領収証が未発行であることを確認したうえで、「○月○日領収分」などと記載した領収証を発行いたします。

JR東日本-過去に購入したきっぷの領収証は発行してもらえますか。

 

切符なしで、購入したことを証明できて、領収書が未発行であることを確認する方法ってあるのでしょうか。

誰か知っていたら教えてください!

 

そもそも交通費に領収書っているの?出金伝票でなんとかなるかも。

そもそも、出張費の交通費申請に領収書が必要なのか?と疑問に思ってしらべてみました。

特にバスとか路面電車は、領収書をもらいづらかったり、自分のICカードで電車に乗ることもあるはずです。

そんなときは、出金伝票でなんとかなるかも!

 

出金伝票を使えば、現金できっぷを買った場合でも、ICカードを使った場合でも、社員の申告によって経費を精算することができます。このとき、電車代が不正に請求されていないか、金額の真偽を確認する必要がありますが、インターネットの運賃検索サイトなどで調べることができます。

BIZ KARTE-電車代の経費精算に領収書は必要?

 

そういえば、僕の勤務先でも出金伝票というものがありました。

会社によったり、金額によったりするかも知れませんが、望みは捨ててはいけません!

怒られるのを覚悟と「なんとかなりませんか?」と経理の方に聞いてみましょう。

 

参考

電車代の経費精算に領収書は必要?BIZ KARTE

 

最後に

なんだかんだで、購入時に忘れず、領収書を発行してもらうことが一番です!

一回失敗しておくと、次から気をつけるようになりますし、なによりミスしても、あせらず対応できるようになるんでポジティブに捉えましょう!

電車や新幹線で領収書をもらい忘れた方が、この記事で安心してもらえるとなによりです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です